自由に生きる人生

自由に生きるために発信します。

お金ってそんな必要なくね?

こんにちは!

 

いきなりですが皆さんお金って必要ですか??

 

まあ必要ないって人はいないと思います。笑

 

あって困るものじゃないしあればあるだけ嬉しいですよね!

 

でもお金の本当の価値って知ってますか?

 

お金の価値

お金の価値ってなんだかわかりますか?

 

お金があれば欲しいものが買えます。

でもそれがなんで買えるのでしょうか。

 

一万円札を見てみるとただの紙ですよね?

 

でも、一万円札という小さな紙1枚とたとえば、鉄とかアルミとかゴムとかを組み合わせて作った自転車と、交換することができてしまいます。

 

ただ紙におじさんの絵が書いてあるだけで燃やそうと思えば燃えさせます。笑

 

でもなんでそのただの紙が一万円札としてなりたっているのか、、

 

それは「信用」あるからです。

どういうことかというと、一万円札は日本という国が発行しています。

そして、日本という国には信用があって、その信用できる日本という国が発行した一万円札だからです。

人は「一万円札には一万円分の価値がある」と思い込んでいるので一万円札というのが成り立ちます。

 

生きていくために必要なお金

お金は生きていくために最低限必要です。

 

しかし、大金があれば幸せになれると思ってる人は多いのではないでしょうか?

例えば、宝くじで高額当選した人は不幸になるってよく言われてます。

あれはなぜかというと、生活スタイルを一気に変えたことが原因だと思います。

 

今まで普通に仕事をしてきたサラリーマンがいきなり大金を手にして仕事を辞め、豪遊しいずれは金が底をつき借金まみれになってしまう。

 

生活スタイルを一気に変えることによって金がなくなった時に元の生活に戻れる人っていないと思います。

 

選択肢は2つだと思います。

  • 大金をずっと稼ぎ続ける
  • 生活レベルを上げない

 

前者は大金をずっと稼ぎ続ければお金が底をつくこともないし、欲しい物もずっと買えます。

 

 

でもこれって難易度高くないですか?

これできる人って本当人口の数%ですよね?

僕にこんな能力はありません。

 

なので僕は後者を選択しました。

生活に必要な最低限のお金がだけ稼いでお金のあまりかからない遊びをすることにしました。

例えば、読書だったり、映画を見ることだったりです。

 

あの服が欲しい、この服が欲しいってなってるとキリがないのでユニクロで十分です。

 

 

上を見たらキリがないので上を見ないって言うのは結構大事なことだと思うんですよねー笑笑

 

なのでお金はそんなにいらないから自分の好きなことだけやってようって思う今日この頃です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

読書登録とかしてくれたら喜びます!笑