自由に生きる人生

自由に生きるために発信します。

マニラ旅行記

 

 

東南アジア周遊の旅のスタートはフィリピンの首都マニラから!

 

飛行機の時間が遅かったので空港に着いたら朝まで空港泊して朝市内に行こうかなーって思って特に宿は決めないで行ったんですが、たまたま成田空港で仲良くなった方がせっかくならうちに泊まる?って言ってくれたのでお邪魔することになりました。

 

仮名 Sさん

俺「今回はなんで帰国するんですか?」

 

Sさん「叔父が亡くなったので葬式に行くんです」

 

まじか、葬式のために帰ってきたのにおれのこと泊めてもいいのか?

と思いましたけど全然いいよということでしたので泊まらせてもらうことになりました!

空港野宿回避!!笑

 

そうしてマニラ空港に着くとお母さんが迎えに来てくれてました!

 

さすがにお母さんも、え?誰?みたいな感じの反応でしたけど車の中で話すと心を開いてくれました!

 

Sさん「今から叔父さんの棺桶の所行くから!」

 

俺「(え?俺も行くの?)はい、わかりました!」

 

ということでマニラ着いていきなりお通夜みたいなのに出席することになりました。

 

フィリピンのお通夜は自宅でやることが多いらしく親戚がたくさん集まってました。

 

また誰?みたいな反応されるのでとりあえず自己紹介してニコニコしてたらみんな優しく向かい入れてくれました。

 

お通夜とは思えないぐらいに賑やかでトランプなどをして遊んでました。

f:id:koga1-jyo-73:20180131191556j:image

 

でも、棺桶の前に行くとみんな泣いていて感情の起伏が激しい人達だなと思いました。

 

すると

Sさん「叔父さんはね、若い頃はヤンチャしてて警察にもお世話になったしお母さん達を悲しませてたりもしてたけど根はいい人でよく一緒にお酒飲んだんだ、、、泣」

 

俺「、、そうなんですね、、」

 

叔父さんの昔話を聞ききながら夕食をご馳走になりました。

 

初対面の叔父さんの話されてもそうなんですねしか言えなかった。

 

 

日本人だったら知らない人をお通夜に連れてきて家族と一緒に飯食うなんてありえないし絶対嫌な気持ちになると思うんだけど、フィリピン人はみんな優しくて色々話してくれました!

 

ということで始めてキリスト教のお通夜みたいのも経験できて、すごくいい経験になりました!!

 

f:id:koga1-jyo-73:20180131192701j:image

 

f:id:koga1-jyo-73:20180131192714j:image

 

 

 次の日 Sさんとお別れしたので1人で観光してきました!

 

マニラ大聖堂

f:id:koga1-jyo-73:20180131192852j:image

 

サンチャゴ要塞

f:id:koga1-jyo-73:20180131192918j:image

 

そして今からセブに向かいまーす!

 

じゃあまた〜!