自由に生きる人生

自由に生きるために発信します。

AIの発達による人類の滅亡は具体的どういうことなのか考えてみた

こんにちは!!

 

皆さんAIによって人類が滅亡すると有名な学者や著名人が言っていますが実際にどういうことかわかりますか?

 

人工知能の完成は、人類の終焉を意味する」

天才物理学者 スティーブン・ホーキング博士

 

「ロボットは5年以内に人を殺し始めるかもしれない」

スペースX社、テスラ・モーターズ CEO イーロン・マスク

 

このように天才2人が言ってるいることはどーゆうことなんだろうか考えてみました!

ディープラーニングとは?

 

ディープラーニング - Wikipedia

 

簡単に言うと機械が自ら学習することです。

十分なデータ量があれば、人間の力なしに機械が自動的に答えを出してくれるということです。

 

ディープラーニングはなぜその答えになったかはわからない

 

ディープラーニングは効率の良い正しい結果を出してくれるけど何故そうなったのかわかりません。

 

なぜなら機械が自ら学習しているためどのような経緯でその答えにたどり着いたかはわからないのです。

少し前になるがこのような事件があった。

テスラの自動運転車で初の死亡事故。何が問題だった?

 

テスラ・モーターズの自動運転で交通死亡事故が起きたが本当の所、なぜ死んだかはわからない。


トラックが白いから画像認識を間違えたんじゃないかと言われているが
車に何をしたかの操作ログはあるがなぜそうしたのかはわからない
人間もついカッとなってやってしまったてのがあるのと同じでなんでなのかわからない。

 

乗っている人に対してのアクションが出てきたときに人が動かなくなるにはどうしたらいいかと考え動かなくしちゃえと事故ることだって考えられる。



人間はAIが正しい道を選ぶということが本当に正しいのかわからない。

 

またこのニュースもとても興味深いです。

戦闘機AIが空中戦シミュレーターでベテランパイロットに圧勝。無人戦闘機が空を支配する未来は近い? - Engadget 日本版

 

戦闘機でAIとベテランで戦ったらAIのが強いというニュースです。
人間の限界を超えられる戦闘機が作れるからです。

なぜなら人間が耐えられない重力で急発進、急停車ができ、また安全装置もいらないためめちゃくちゃ軽い戦闘機が作れる。


ただそのAIが人間を攻撃しないとは限らないなぜならどうやって動いているかわからないから。


戦争が始まった時にAI戦闘機が出てきて、そのときAIが考えることは効率的に戦争を終わらせるにはどうしたらいいかであって人間全部殺しちゃえばいいじゃんとなり人類は滅亡する。

 

 

今までの歴史上動物の中で一番賢いのは人間であり人間が管理していたが、人類よりも賢いものを作ってしまった瞬間コンピュータに管理される世界になってしまうのではないか?

 

実は人間の進歩に必要な研究はだいたい終わっていて後は人類が終わるだけなんじゃないかと考える今日この頃です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

もしよかったら読者登録していただけると嬉しいです!!