自由に生きる人生

自由に生きるために発信します。

「早く仕事終わらないかな」=「早く死にたい」??

こんばんは!

 

今日は楽しく生きるためにはどうしたらいいか考えましょう!

 

楽しく生きるって何??

 

人生の3分の1を費やす「仕事」とは??

 

平均1日8時間、睡眠時間と同等あるいはそれ以上の時間を拘束する「仕事」。我々は当たり前のようにこの活動に多くの時間をささげていますが、睡眠とは違い、幼稚園や小学生の頃から働いていた人はいないはずです。

 

では、そもそもなぜ私たちは働いているのでしょうか。睡眠や食事、呼吸と違い、生きるのに絶対に必要というわけではないはずです。

 

即答できる方もいれば、少し考える時間が欲しいという方もいるでしょう。ただ、一つ言えるのは、仕事を辞めるとき、「人生の3分の1を何のために費やしてきたのか」と後悔はしたくないということです。

 

私が仕事に対して思うことは、

どんな仕事をしたかより、経過時間にばかり意識が向いてしまいがちです。「早く仕事が終わらないかな」と思いながら1日を過ごすのは、突き詰めると「早く死にたい」と思うのと同義ではないかと思います。

 

早く時間終わらないかなと考えながら仕事をしている人はただ時間をお金に変えているだけで正社員の人でもアルバイトの時給と変わらないのではないか?

 

なので私は好きな仕事に就くのが一番ですがそれができなくても自分がやっていて楽しい、またはやりがいがある仕事に就ければいいと思っています!!

 

最後までお読み頂きありがとうございました!